MENU

管を傷つけない(特許取得済み:特許第5338006号)

洗浄ホースは、管を痛めない表面がポリウレタン製を使用し、洗浄ホースを連続的に 右回転・左回転のできる独自開発の洗浄ホースを使用します。
洗浄ホース内に織り込まれた線径を変え、 軟線・硬線の組み合わせで表面にわずかな凹凸を作り、管の中での滑りをよくしています。

一般的に使用されることの多いステンレスホースは、軽く曲がり易く、 簡単に管内を進行しますので、極めて作業性のよいホースです。
また、表面は硬いステンレス網で、消耗劣化も少なく長期使用が可能で、 洗浄業者としては大変長方するホースでもあります。
反面、硬い金属面が配管内を摩擦すことにより、 管壁に溝状の削り痕を残しながら作業することになります。
いったん、この削り痕が発生すると溝がガイドの役目を果たし、 ホースは毎年同じ溝を進行しますので、管の曲がり箇所を何度もヤスリを掛ける様に削ってしまいます。
やがて管の肉厚が薄くなったところにピンホール状の穴が開いて、 漏水まど、大きな被害原因となる場合があります。
これは、塩ビ管や鉄管、他あらゆる管にて当てはまることで、保全目的の洗浄が逆に配管を 痛め、耐用年数を低くする結果となりかねません。
当社にてご提供する特許後方促酸水旋回洗浄では、ウレタン被膜ホースが標準仕様ですが、 従来工法での作業時もステンレスホースは使用厳禁として、ウレタン被膜ホースの使用義務付けを徹底管理しております。
その他洗面台等、細い管径の洗浄につきましても、MJP(混気ジェット)を導入し、 従来の方法では得られない、高い洗浄効果をご提供いたします。

内径 4.5m/m
外径 10.4m/m
長さ 15m
外皮 ウレタン樹脂
ノズルの穴径 2mm×1穴
1mm×3穴

内径 4.2m/m
外径 9.8m/m
長さ 15m
外皮 ウレタン樹脂
ノズルの穴径 1mm×5穴

洗浄ホースについて